SSブログ

ストロベリームーン おいしそう?

こんばんは。

今夜(6月20日)は、「ペパーミントの日」だそうです
スースーする「ハッカ」が特産品の
北海道北見市の、まちづくり研究会が1987年に制定したそうです。
なぜハッカかと言うと、「はっか」=「20日(ハツカ)」の語呂合せだそうです(笑)
6月は、北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことからで、
爽やかな6月のハッカ20日は、「ペパーミントの日」と言う事です
ちなみに、ミントの日は、3月10日です、ミン=3 ト=10 となるのは
既にお分かりですね

年に1度のこの日は、素敵な満月の現れる日でもあります
その名も「ストロベリームーン」!!
おお!
旨そう 違うか・・・
このストロベリームーンは、オレンジ色に輝くきれいな満月が特徴で
・・・
オレンジ色なのにストロベリー?って 思いませんか?
ストロベリームーンと名付けたのは、
ネイティブ・アメリカン(アメリカ先住民)のアルゴンキン族だそうです
アルゴンキン族にとって6月はイチゴの収穫時期で
その始まりを告げる満月をストロベリームーンと言ったそうです。

ちなみに、ヨーロッパでは「ローズムーン」と呼ぶそうです
バラの赤も、苺の赤も共通していますね

このストロベリームーンが、若い人達で話題になっていますが
何を今さら満月で盛り上がる? ストロベリーって可愛いから?(笑)
このお月様には伝説があるそうです
ストロベリームーンを見ると「好きな人と結ばれる」という説
肉眼で見えます! 是非 ガン見しましょう(笑)

あかん! 天気悪い。。。

またね!



スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。