SSブログ

自宅待機 休校 暴風警報 [台風]

みなさんこんにちは。

台風18号 日本に真っ直ぐ突っ込んできました

東海地方は暴風警報大雨警報が出て

浸水被害も出ているようです

ご注意ください。

taifu18.jpg

会社は、自宅待機、学校は、休校に

なった所もあると思います


学生の頃は、勉強が好きな方ではなかったなので

台風などで自宅待機の連絡が入ると

「嬉しかった」のをおぼえています。


社会人になって、生活が懸かってくると

自宅待機を喜んでいる場合ではなく

「自宅待機」は、給料出るの?出ないの?と

心配になる方も多いと思います


実際はどうなのでしょう?


法律論で言うと、自宅待機の時間分の賃金は「0」です

「えぇ!」
 
「会社が勝手に自宅待機にして金払わないのかっ!」と

激怒するかもしれませんが、本当なのです。

18.jpg

しかし、まず「0」になるケースは少なく

大震災クラスの災害や、今までに無いような

猛烈な台風が直撃して

外に出ることすら出来ないような状況で

会社には、どうにもできない不可抗力状態

なった場合です。


では、そこまででもないが、従業員の身の安全や

リスクが伴う場合は、「通常の賃金の60%以上」が

支払われます。

「60%以上と」言うのは、法律で下限が60%と

されているからで、実際は、会社の規定

定められた割合となります。

台風じゃなくても、インフルエンザや、感染症に掛かって

自宅待機となった場合も同様と考えます。


会社によっては、「有給休暇」として処理する所もあり

「給料が出るが休み」になる事もあります。


「会社が勝手に有給を使うな!!」と言う方も居ます

 その通りです

会社が強制的に「有給」を使用させる事はできません。


でも、あなたは、どちらが良いですか?


そんな細かい事気にしない!

って方も居るでしょう(笑)


減額されるのが嫌な方は、有給(申請)を使う。

有給を別に使いたいなら、減額で対応してもらう。


いずれにしても、会社の規定がどうなっているか

もう一度確認してみましょうね

自宅待機の方は、遊びに行かないで

自宅で待機ですよ(笑)



ではまた。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。